PINKがムーンレコードに移籍してからのレコードジャケットを時系列に1枚の画像にまとめてみた。「PINK THE BEST」風に。

これらのジャケットのデザイン、全部「Toshinao Tsukui/ツクイ・トシナオ」氏が担当している。

「DON’T STOP PASSENGERS」「光の子 REMIX」「KEEP YOUR VIEW」「PYSCHO-DELICIOUS」「TRAVELLER」の一連のイラストもツクイさんが描いているようだ。
「光の子 REMIX」の妖精か天使のようなイラストはとても好きなので、どんなデザイナーだろうと思って検索してみたが、よくわからない。

アルファレコードのデザインをたくさん手掛けていたようで、スタッフのデータ欄に名前が出て来るページがほとんど。
記事としてはツクイ氏のデザインについて批判的めいたコメントがちょろっと出てるくらい。↓
>>YMOとかPerfumeとかテクノ系?
>>アルファレコード中毒の記録

 

こうやって並べてみると、特に終盤のデザインは微妙。センスが良いのか悪いのかよく分からない。
「サイコ・デリシャス」が出た時、強烈なインパクトで「Naked Child⇒裸の子供⇒キューピーさん」と解釈したし、「サイコ・・・」と「トラベラー」は対のデザインで可愛いよね~♪と好意的に捉えていた。いや、今でも好きですよ、キューピーさんたち。
当時はきっと何か一連の深~いコンセプトがあるのだろうと勝手に思っていたけど、アルバムの中身とジャケットデザインの関連性を考えると、もしかしてインパクトさえあればいいというやっつけ仕事だったのでは・・・という疑惑が今頃になってムクムクと湧いてくる。

「DON’T STOP PASSENGERS」 何故、薔薇の花?
「KEEP YOUR VIEW」 何故、鏡を持った女の人?
自分の描いたイラストを適当に使ったんじゃなかろうか。

「CYBER」のデザインも幾何学的なところが’80年代的電脳世界?
「CHRISTMAS ILLUSION」は「CYBER」の歌詞カードの写真をそのまま流用&クリスマスカラーでアレンジして一丁上がり!
「FINAL MIX」も「RED&BLUE」も文字を適当に並べた感が強い。
まあ、この頃はもう実質的に活動してなかったから、力が入らないのも仕方がないけど。

 

【追記】
このデザインもツクイ・トシナオ氏によるもの。↓

下記のページに掲載されていて、1986年リリースのゲームミュージックのCDらしい。
既視感のある色の組み合わせ。
>>カプコン・ゲーム・ミュージック