写真家・篠山紀信が亡くなった。

生涯ずっと活躍し続けていたが、私にとっては、「篠山紀信」イコール「明星」「激写」「GORO」「写楽/SHAGAKU」「山口百恵」「カメラ小僧」等々である。これらのキーワードと共に、1970年代後半~1980年代の大きな象徴の一人として思い浮かぶ。

 

手元に残っている写真集はこの2冊。

 

1980~1981年発行の「写楽」。亡くなる直前のジョン・レノンの姿もあり。
(上段:樋口可南子、桃井かおり、岩崎良美、セーラ/下段:阿木燿子、伊藤蘭、伊藤つかさ、ジョン&ヨーコ)

 

引退直前の山口百恵が掲載された1980年10月号の「写楽(しゃがく)」

 

篠山紀信(当時40歳くらい)を撮る山口百恵&そのショット。(「写楽」掲載記事)

 

それにしても、83歳で「老衰」って・・・・
老衰って木が次第に枯れていくように、緩やかに死を迎えるイメージだったけど、報道に強い強い違和感あり!!!


80代で「老衰」扱いする報道が何度も続けば、いつの間にかそれが当たり前になっていく。嘘も100回言えば本当になるというのは韓国の諺だったかな・・・
「メディアがそう言うからそうなんだろう」と素直に受け入れる人が多いなら、それはとても危うい。

あのエネルギッシュなカメラ小僧が「老衰」死って、あの世で本人もビックリだろう。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
(1940年12月3日~2024年1月4日 享年83歳)


【関連記事】

・写真雑誌「写楽」のこと、そして片手のカメラマン~ワンハンド・ヒロ(ヒロ伊藤)>>
・1980年代の雑誌「写楽/SHAGAKU」(外部リンク)>>