放送中のNHKの朝ドラ「エール」は作曲家・古関裕而をモデルにしたドラマ。
ザ・ピーナッツが歌う有名な「モスラの歌」も古関裕而の作曲だそうだ。

【モスラの歌】
作詞:由起こうじ/作曲:古関裕而/歌:ザ・ピーナッツ

モスラヤ モスラ
ドゥンガン カサクヤン
インドゥムウ
ルスト ウィラードア
ハンバ ハンバムヤン
ランダ バンウンラダン
トゥンジュカンラー
カサクヤーンム

歌詞の字面を見ていると、意味不明の歌詞をエンちゃんが歌ったらはまりそうだと妄想スイッチが入る。
脳内でエンちゃんの声で再生してみると悪くない。(;’∀’)
ヘビメタ調の「モスラ・メタル」という曲もあるくらいだから、是非とも聴いてみたい福岡ユタカ版の「モスラの歌」。

 

検索してみたらいろんなバージョンの「モスラの歌」がある。


「モスラ・メタル」
1998年にリリースされたコンピレーションアルバム『決定版 モスラ MOTHRA SONG THE BEST』収録作品。
当時、LOUDNESSのメンバーだった柴田直人(現ANTHEM)が「モスラの歌」の編曲及び書き下ろし曲(作詞・作曲)「奇跡の詩」を合わせたものである。
ボーカルはザ・ピーナッツの「モスラの歌」の音源と尾藤イサオ。演奏は柴田直人プロジェクト。
(ウィキペディアより)

 


映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」
歌詞はないがメロディはオリジナルに忠実であり、作曲には古関裕而の名前がクレジットされている。
(ウィキペディアより)

 


スーちゃんが歌う「モスラの歌」
タモリの「今夜は最高!」のコント場面より。

 

インファント島の小美人